fc2ブログ

1/16 南太平洋トンガ火山噴火による影響

ウトウトと眠りについた頃に、あの心臓に悪い地震速報のエリアメールと防災無線のサイレン。

「津波!にげろ」


一気に心拍数がMAXになる感覚…

心臓に悪そう。


すぐに情報収集でネットみますが、津波の情報だけで地震ナシ。しかも津波はすでに到達済。

しばらく???


まさか昼間のトンガの噴火の影響とは思いもしませんでした。

だって津波無いってニュースで散々言ってたし…


本日14時頃に津波注意報も解除となったので、念の為に船の確認に向かいました。

20220116190055ad2.jpg

良かったです。

桟橋、船、係船ロープ等に特に異常無し!

少し海を様子見していましたが、風無しで船も通っていないのに気持ちの悪い揺れが桟橋に伝わります。

20220116190343713.jpg

潮位を見てみたら…

20220116190417a1c.jpg

これから満潮になる頃のタイミングでしたが、ほんの数分のうちに10cmくらい下がっていました。

この辺りはかなり湾奥なので、地震の津波だと増幅しそうで怖いですが、今回の場合は潮位異常くらいで済んだようです。


それでも近くの鳥羽では牡蠣養殖筏が流される等の被害が出ているようで、ほんとに恐ろしいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドリームボート

Author:ドリームボート
理想の魚を追い求めて三重県志摩市の英虞湾より、毎週末ジギングメインで出航しています。

釣りのスタイルはスロージギング全般で、日々テクニックを磨いています。
ジギングやボートに興味がある方と交流出来たらいいなと思っています。
お気軽にメールフォームよりご連絡ください♪

参加ブログランキング
ドリームボートはブログランキングに参加しています♪
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
537位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り
46位
サブジャンルランキングを見る>>
アルバム
過去の写真をアルバムにしました♪
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ